“こんにちは。営業部です!!”
早速ですが!!
普段の生活では使わないけれど、業務ではよく聞く言葉など疑問に思った事シリーズ。
☆第一弾☆
営業部では、お客様から御見積依頼をいただきますと材料の御見積もとります。
その時に材質や材料巾・板厚等必要な情報は正確に材料を伝えなければなりません。
しかし!!
「板厚はコンマゴ」「板厚はテンゴ」など言われても、私からしたら『?????』なのです。
単純に人によって『.』のことを「コンマ」「テン」と呼んでいるだけなのかと思って気にしていなかったのですが…。
実はこの世界にはルールがあって意味のある言葉だったのです!!
「コンマ」は、0.1(コンマイチ)・0.5(コンマゴ)・0.8(コンマハチ)など1㎜未満の場合に「コンマ○○」と使用する。
「テン」は、1.2(テンニ)・1.5(テンゴ)・1.6(テンロク)など1㎜以上の場合に「テン○○」と使用する。
2㎜以上の板厚の場合は、ルールはなく2.0(ニミリ)・3.0(サンミリ)。2.5(ニイテンゴ)3.5(サンテンゴ)などとそのまま呼んでいる。
ちなみに。
普段板厚を伝える際にt=0.2やt=1.5など記載しますが、何故板厚を「t」で表記するのか?「t」の意味は?一緒に調べてみました。
【thickness=厚さ】の頭文字から「t」が使われているそうです。
改めて調べてみると、呼び方には意味があってそのルールが一般的に使われているので知らないと社内の人だけでなく相手にも迷惑をかけてしまう可能性もあるので今回知ることが出来て良かったです。
もちろん、見積依頼等の際は図面も確認して間違いのないよう十分に気をつけています。
もしかして…他にも呼び方がありますか?地域などでも違いはあるのですか?
今後の為にも、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
「CONTACT」にコメントお願いいたします。
まだまだ知らない事が沢山ありますので、勉強していきます。
他にも、お困りの事がありましたら
「CONTACT」よりお問い合わせいただけます。